事業戦略・経営計画 事業戦略・経営計画

事業戦略・経営計画

business strategy

持続可能な成長を実現するための
「DMC複合通販企業戦略」とは

business strategy

DMCとは

DMCは、ダイレクトマーケティングを基軸とした複数企業の集合体であり、同じグループ内にEC・通販企業と通販ソリューションを提供する企業が共存する極めて稀な企業体といえます。

また、類似するビジネスモデルや提供価値を持つ企業により、セグメントを形成し、現在5つの事業セグメントで構成されています。事業を通じて、グループ内に日々、実績やノウハウが蓄積され、将来の事業成長を支える礎が強化されています。

Direct Marketing Conglomerate(ダイレクトマーケティングコングロマリット) Direct Marketing Conglomerate(ダイレクトマーケティングコングロマリット)

DMCの強み

①シナジーを発揮するためのグループ形成

DMC複合通販企業体では、各企業、事業がこれまで培ってきた知見やノウハウを通じて密接につながり、シナジーを創り出す仕組みを備えています。各企業の成長、進化はもちろんのこと、そのシナジーがセグメント内外に広がり、経営環境、マーケット環境、顧客ニーズ等の変化に素早く対応しながら新たな提供価値を創造することができます。

シナジーを生み出すポイント

●ダイレクトマーケティングを基軸としていること
●多様な顧客接点、セグメント経営によるノウハウ、
物流インフラ・システムを共有し、活用していること
Direct Marketing Conglomerate(ダイレクトマーケティングコングロマリット) Direct Marketing Conglomerate(ダイレクトマーケティングコングロマリット)

②成長に向けた計画的・継続的な投資を実現する事業ポートフォリオ経営

スクロールグループは、2010年以降M&Aを重ね、事業セグメントによるポートフォリオ経営を推進し、グループの安定性、成長性を兼ね備えるとともに、将来に向けた事業基盤を整えてきました。この事業基盤により、様々な環境の変化においても新たな価値創造に向けた継続投資を行い、持続的な成長を実現します。

※1 STEP経営:Small Teams Earn Profitの略。ビジネスを形成する最小単位(ユニット)の組織で損益管理する方法。
※2 SMS経営:Scroll Mission Standardの略。事業のミッション、組織機能、業務基準書、プロフィットスケールを
セグメント・各事業部門・ユニットを連動して設定し、定性的な管理を行う手法。

中期経営計画
2023年度-2025年度)
Direct Marketing Solution 2025

medium-term management plan

詳細につきましては、
決算説明会資料をご覧ください。

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2023年3月期決算説明会資料
(2023年5月9日)