

事業戦略・経営計画
business strategy
事業戦略・経営計画
business strategy
持続可能な成長を実現するための
「DMC複合通販企業戦略」とは
DMCとは
DMCは、ダイレクトマーケティングを基軸とした複数企業の集合体であり、同じグループ内にEC・通販企業と通販ソリューションを提供する企業が共存する極めて稀な企業体といえます。
また、類似するビジネスモデルや提供価値を持つ企業により、セグメントを形成し、現在5つの事業セグメントで構成されています。事業を通じて、グループ内に日々、実績やノウハウが蓄積され、将来の事業成長を支える礎が強化されています。


DMCの強み
①シナジーを発揮するためのグループ形成
DMC複合通販企業体では、各企業、事業がこれまで培ってきた知見やノウハウを通じて密接につながり、シナジーを創り出す仕組みを備えています。各企業の成長、進化はもちろんのこと、そのシナジーがセグメント内外に広がり、経営環境、マーケット環境、顧客ニーズ等の変化に素早く対応しながら新たな提供価値を創造することができます。
シナジーを生み出すポイント
●多様な顧客接点、セグメント経営によるノウハウ、
物流インフラ・システムを共有し、活用していること


②成長に向けた計画的・継続的な投資を実現する事業ポートフォリオ経営
スクロールグループは、2010年以降M&Aを重ね、事業セグメントによるポートフォリオ経営を推進し、グループの安定性、成長性を兼ね備えるとともに、将来に向けた事業基盤を整えてきました。この事業基盤により、様々な環境の変化においても新たな価値創造に向けた継続投資を行い、持続的な成長を実現します。


セグメント・各事業部門・ユニットを連動して設定し、定性的な管理を行う手法。
中期経営計画
(2022年度-2024年度)
「Next Evolution 2024」
「Next Evolution 2024」
■2022年度-2024年度 中期経営計画策定の考え方
スクロールグループは、社会の要請に応えながら、企業としての責任を果たし、持続的成長を実現していきます。この先、100年続く企業に向かって、2022年度をリスタートの年と位置付け、2022年度から2024年度までの中期経営計画「Next
Evolution 2024」を策定しました。
今回の中期経営計画は、長期的なビジョン(新フィロソフィ)・マテリアリティ(重要課題課題)を定義・設定し、これらの達成を意識した計画としています。
~To the Next Goal~ DMC複合通販企業の変容と進化
2022年度 二大重点方針



詳細につきましては、
決算説明会資料をご覧ください。


中期経営計画 詳細はこちら
2022年3月期決算説明会資料
(2022年5月10日)