スクロールグループ
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easy to understand in 1 minute
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スクロールグループは、
DMC複合通販企業です。
創業以来、安心と信頼に基づいた商品・サービスを提供するとともに、通信販売企業のパイオニアとして、業界の発展に寄与してまいりました。
現在、スクロールグループは、ダイレクトマーケティング(通信販売)を基軸とした4つの事業を展開する複合通販企業に成長しました。
多様なビジネスモデルや提供価値を保有することで、ノウハウ・事業資産の共有、事業ノウハウの掛け合わせなどを通じて、
すべてのステークホルダー(株主・顧客・取引先・従業員・地域社会)に対し、新たな価値を提供し続けています。
※DMC
: Direct Marketing Conglomerate (ダイレクトマーケティングコングロマリット)
数字で見るスクロールグループ
(2024年3月31日現在)
中途採用比率
スクロールでは労働施策総合推進法に基づき、正規雇用労働者の中途採用比率を公表しています。
2021年 | 2022年 | 2023年 | |
---|---|---|---|
正規雇用労働者の中途採用比率 | 60% | 80% | 73% |
正規雇用労働者の 中途採用比率 |
|
---|---|
2021年 | 60% |
2022年 | 80% |
2023年 | 73% |
公表日:2024年5月31日
スクロールグループのあゆみ
1939年、静岡県浜松市でミシン6台の武藤洋裁所として創業しました。
創業当時は縫製業を営んでいましたが、80年以上にわたる歴史のなかで、事業形態を進化させ現在の「DMC複合通販企業体」へとたどり着きました。
- 1939年
昭和14年~ -
創業期
創業者 武藤鐵司が「お金の儲からない仕事をして、
社会に奉仕しよう」という思いから
静岡県浜松市に武藤洋裁所を創業。
わずか6台のミシンで縫製業を開始しました。
- 1954年
昭和29年~ -
ビジネスモデル構築期
地元、浜松市の婦人会から相談を受け、
着物の上に羽織る「トッパー」を開発。
これが大ヒットし、出張員がオートバイで
全国の婦人会に直接販売をする体制を構築。
トッパー需要が一巡した後も、
ニーズに応じて取扱商品を拡大し、
業績を年々成長させました。
- 1967年
昭和42年~ -
総合通販構築期
日本初の一般衣料品カタログ「ムトウ総合カタログ」を発行。その後、掲載商品が多品種多様化するなか、受注・出荷処理の合理化のため、物流配送センターを建設。
また、1971年には、日本生活協同組合連合会と、ファッション衣料分野の商品提供の取引を開始。50年を超えるお取引を重ね、現在では通販事業として、グループの基幹事業となっています。
- 1980年代 ~
-
事業多角化推進期
カタログ販売に次ぐ事業の柱の獲得に向け、子会社を設立し、通販関連サービスの外販を順次開始。
特に、1986年に開始した通販事業者向けの通販システムの販売は、現在のソリューション事業の礎となっています。
- 1996年
平成8年~ -
EC化推進期
インターネットの普及の始まりを受け、インターネット関連業務を開始。後にショッピングサイトを立ち上げ、自社商品のインターネット販売を開始。これが、現在のeコマース事業の原点となります。
- 2009年
平成21年~ -
複合通販への変革期
総合通販から脱却し事業領域をインターネットへとシフトすることを表明し、社名を株式会社スクロールに変更。
新事業への積極的投資としてM&Aを推進し、事業ポートフォリオを拡充。