スクロールグループ1分早わかり スクロールグループ1分早わかり

スクロールグループ
1分早わかり

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スクロールグループは、
DMC複合通販企業です。

創業以来、安心と信頼に基づいた商品・サービスを提供するとともに、通信販売企業のパイオニアとして、業界の発展に寄与してまいりました。

現在、スクロールグループは、ダイレクトマーケティング(通信販売)を基軸とした4つの事業を展開する複合通販企業に成長しました。

多様なビジネスモデルや提供価値を保有することで、ノウハウ・事業資産の共有、事業ノウハウの掛け合わせなどを通じて、
すべてのステークホルダー(株主・顧客・取引先・従業員・地域社会)に対し、新たな価値を提供し続けています。
※DMC : Direct Marketing Conglomerate (ダイレクトマーケティングコングロマリット)

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社是

社会から信頼される企業であること。
清く、正しく、美しく、事業を行うこと。

数字で見るスクロールグループ
(2023年3月31日現在)

創業1939年 創業1939年
事業数-5事業 事業数-5事業
連結従業員数-893名 連結従業員数-893名
連結売上高-810億円 連結売上高-810億円
連結子会社-18社 連結子会社-18社
海外拠点-6ヵ所 国内拠点-12ヵ所 海外拠点-6ヵ所 国内拠点-12ヵ所
育休・産休実績(2022年度)20名 育休・産休実績(2022年度)20名
年間休日(2022年度)125日 年間休日(2022年度)125日
奨学金返済支援制度180万円 奨学金返済支援制度180万円
平均有休取得日数(2022年度)11.6日 平均有休取得日数(2022年度)11.6日
平均残業時間(2022年度)1人あたり 10.67時間/月 平均残業時間(2022年度)1人あたり 10.67時間/月
平均勤続年数13年 平均勤続年数13年

中途採用比率

スクロールでは労働施策総合推進法に基づき、正規雇用労働者の中途採用比率を公表しています。

2020年 2021年 2022年
正規雇用労働者の中途採用比率 60% 60% 80%
正規雇用労働者の
中途採用比率
2020年 60%
2021年 60%
2022年 80%

公表日:2023年5月31日

スクロールグループのあゆみ

1939年、静岡県浜松市でミシン6台の武藤洋裁所として創業しました。
創業当時は縫製業を営んでいましたが、80年以上にわたる歴史のなかで、事業形態を進化させ現在の「DMC複合通販企業体」へとたどり着きました。

1939年 
昭和14年~
創業期

創業者 武藤鐵司が「お金の儲からない仕事をして、
社会に奉仕しよう」という思いから
静岡県浜松市に武藤洋裁所を創業。
わずか6台のミシンで縫製業を開始しました。

ミシン ミシン
1954年 
昭和29年~
ビジネスモデル構築期

地元、浜松市の婦人会から相談を受け、
着物の上に羽織る「トッパー」を開発。
これが大ヒットし、出張員がオートバイで
全国の婦人会に直接販売をする体制を構築。
トッパー需要が一巡した後も、
ニーズに応じて取扱商品を拡大し、
業績を年々成長させました。

婦人会服「トッパー」
1967年 
昭和42年~
総合通販構築期

日本初の一般衣料品カタログ「ムトウ総合カタログ」を発行。その後、掲載商品が多品種多様化するなか、受注・出荷処理の合理化のため、物流配送センターを建設。
また、1971年には、日本生活協同組合連合会と、ファッション衣料分野の商品提供の取引を開始。50年を超えるお取引を重ね、現在では通販事業として、グループの基幹事業となっています。

1980年代 ~
事業多角化推進期

カタログ販売に次ぐ事業の柱の獲得に向け、子会社を設立し、通販関連サービスの外販を順次開始。
特に、1986年に開始した通販事業者向けの通販システムの販売は、現在のソリューション事業の礎となっています。

1996年 
平成8年~
EC化推進期

インターネットの普及の始まりを受け、インターネット関連業務を開始。後にショッピングサイトを立ち上げ、自社商品のインターネット販売を開始。これが、現在のeコマース事業の原点となります。

2009年 
平成21年~
複合通販への変革期

総合通販から脱却し事業領域をインターネットへとシフトすることを表明し、社名を株式会社スクロールに変更。

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新事業への積極的投資としてM&Aを推進し、事業ポートフォリオを拡充。

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