staff interview

ネット通販のメリットを
最大限に生かしたい

Y.M.さん

会社:スクロール
部署:インターネット販売課 WEB販促ユニット
職種:ECコンサルタント
入社:2016年
出身:兵庫県

Y.M.さん

仕事内容を教えてください。

WEB販促ユニットのユニット長として、主に予算や業績数値の管理、ユニット員のマネジメントをしています。WEB販促ユニットでは、生協組合員様向けのカタログに掲載している商品をインターネットでも販売し、管理しています。
明確な予算に対して、「進捗を追う→足りなければ反省・分析→改善」という基本的な流れが重要なのですが、紙カタログよりも早くテコ入れができるので、そのメリットを生かすためにも迅速に対応することを心掛けています。
サイトのショップごとに店長を決めており、キャンペーンやプロモーション、その売場の導線をどうするか、一つひとつを決めていきます。ユニット長としては、できるだけ各店長であるユニット員が自身で策を考え、決定できるように促しつつ、核となる事柄の判断は自分でも行う、というバランスを大事にしています。
ユニット長の中では若手のほうですが、負担は感じていません。ただ、まだまだ経験値が足りないと感じているので、勉強を継続していきたいと考えています。

どのようなところにやりがいを感じますか?

ユニット長という管理職になってからは、数字の達成にやりがいを感じます。また、新人が配属されることがありますが、そのメンバーの成長を感じたときにも喜びを感じます。入社時と考え方が変わったと感じる発言や、業務に向かう姿勢が変わったことから成長がわかるのが、ユニット長としての喜びです。

ある1日のスケジュール ある1日のスケジュール
Y.M.さん

志望動機を教えてください。

スクロールを知ったきっかけは、アパレルに興味があり、就活サイトで見つけたことです。自分の興味があることに携わりたい、楽しい・面白いと感じる仕事がしたいと考えていたため、アパレルを選びました。その中でスクロールに決めたのは、会社PRを見て、明るくていいなと感じたことと、生協と取引をするというビジネスを「面白い」と漠然とですが感じたことです。ほかの会社とは違う販売形態に、興味を持ちました。
実際、入社してからも、仕事を面白いと思うことができました。入社してすぐは、先輩の補佐で、生協様側にバナーを出す、当社側にページをつくる、社内の会議で意見を言うなどの販促アシスタント業務を行っていました。入社2ヵ月目にコスメサイトの店長を任されることになり、サイトの運営やバナーを考えることをメインで行うことになりました。早いうちから業務を任せていただいたことが、今につながっていると思います。

今後のキャリアプランを教えてください。

生協宅配事業の長い歴史に支えられているので、マークシート方式の注文方法が基本となっていますが、ネット通販を利用する組合員様が増えてほしいと思っています。今は紙カタログを見てからサイトに訪れる方が多いのですが、最初からサイトで商品をチェックしてもらえるようになることが目標です。
「○曜日だからセールをやっているはず!」「サイトを見てみよう!」など、組合員様の日常に自然に入り込めることが理想です。紙カタログでは見つけられない、表現しきれない商品の魅力を、サイトでは伝えられるというメリットを生かして展開していけたらと思います。

苦労したエピソードとその解決策を教えてください。

1年目に苦労することが多かったです。納期に追われることの多い部署だったので、社会人になりたての自分にとっては、学生との生活にギャップがあり、切り替えが大変でした。やるべきことがたくさんあるなかで、常に効率化を求められたことが、当時の自分に対してはハードルが高かったのだと思います。
その時期を乗り越えられたのは、苦しくなったら同期や友達、親に話すようにしていたからです。OJTの先輩に対して、厳しいと感じることもありましたが、オンオフを切り替えてフォローしていただけたので救われました。

スキルアップ・キャリアについての考え方を教えてください。

運が良かったとも感じていますが、目の前のことを一生懸命にやってきたことが今のユニット長という立場につながったのではと考えています。ユニット長になるまでに、販促や運営、店舗の立ち上げを経験したというベースがあり、インターネットの部署ながら、モールを盛り上げるためにチラシを作るといった紙媒体での試みにも挑戦したという経験は、今にも生きていると思います。
また、お客様目線が大事という意識はずっと持っています。現状のままで不便なところはないかな、などと常に意識しています。
未熟な部分も多いので、今後は、ユニット員の相談に解決策を導けるような存在になれたらいいなと考えています。

知識や技術をどう獲得してきましたか?

入社してからは、普段のプライベートな買い物の際も、なぜ自分はこの店を選んだのか?などと自分の選択の理由を考えるようにすることで知識や感覚を蓄積しています。限定グッズに飛び付く心理や衝動買いの瞬間など、日々の自分の行動にもヒントがあるため、考える癖をつけています。

趣味、休日の過ごし方を教えてください。

インドア派なので、基本、引きこもりです。たまに友達と遊びに行くことで、気分転換もしています。基本的に、休日は仕事のことをまるっと忘れて、切り替えています。

最後にメッセージをお願いいたします。

業務にあたるには効率も重要ですし、わからないことをすぐ人に聞けるような素直さがある人と一緒に働けたらいいなと思っています。ご応募お待ちしております!

Y.M.さん

募集要項&エントリーはこちらから