サステナビリティ

news

女性ボランティア基金贈呈式を開催

 静岡県内でボランティア活動に取り組む女性を中心とした団体を支援する「公益信託スクロール女性ボランティア基金」の2021年度助成金支給先が決定し、2022年3月22日、贈呈式を行いました。

 

 1994年3月、当社設立50周年を契機に、社是である「社会から信頼される企業」を具体化・実施するために「公益信託スクロール女性ボランティア基金」を設立し、以来静岡県内で高齢者、障がい者、児童に対する社会福祉に関するボランティア活動を行う女性を中心とする団体への支援を行ってまいりました。
 助成先は、静岡県内の広報誌を通じて募集し、公募があったボランティア団体について、「公益信託スクロール女性ボランティア基金」運営委員会の意見・勧告を得て、採否と助成金額を決定しております。2021年度は14団体が選ばれ、これまでの助成件数は407件、助成総額は3,921万円となりました。

 

 スクロール本社で行われた贈呈式には、6団体の代表者が出席され、当社代表取締役の鶴見は、「1回の活動では目に見える成果は見えづらいが、継続することで大きな社会貢献につながる」とあいさつし、代表者に目録を手渡しました。

贈呈の様子

 防災教育や男女共同参画など多分野の活動を行うNPO法人・みらいネット浜松の河原みち代理事長は、「助成金は障がいのある人や高齢者が楽しめる音楽会の開催費用に充てたい。大事に使わせていただく」と仰っていました。

NPO法人・みらいネット浜松 河原みち代理事長

 今後とも、当社グループは支援を通じて社会福祉増進に寄与し、社是である「社会から信頼される企業」を目指してまいります。