staff interview

学ぶことも多く、
とても恵まれた環境

T.A.さん

会社:スクロール360

部署:ソリューション戦略部ECコンサルティングユニット

部署:ソリューション戦略部
   ECコンサルティングユニット

職種:ソリューション営業
※部署・職種は2022年時点。現在は東日本ロジサポート課 ロジサポート第1ユニットにて3PLディレクターに従事
入社:2021年
出身:静岡県

T.A.さん

仕事内容を教えてください。

2022年4月からスクロール360(以下、360)のECコンサルティングユニットに所属しています。
人手不足やノウハウ不足のEC・通販事業者様に向け、ECサイト運営の代行やアドバイスを行っています。2022年度から力を入れていこうと、新たにつくられたユニットです。
実際の運営代行業務はグループ会社であるAXESのBPOチームが行い、両社で連携してEC事業者の皆様へソリューションを提供しています。
具体的には、楽天市場のような大きなモールへの出店をサポートしたり、そのなかで売上を拡大するための施策として、ランキング表示順位を上げる提案をしたりといった業務です。もちろん、既存の自社EC店舗の売上拡大のためのフォローも行います。
営業のスタイルは、リストアップした会社に電話営業をかけるというよりは、お問い合わせいただいた事業者様に回答しコミュニケーションしていく、ということからスタートしています。
私は2021年に入社し、最初の配属先の営業部で、3ヵ月ほど先輩に付いて営業の打ち合わせに同席したりして、まずは、360の業務の全体を学びました。そして7月からグループ会社のスクロールR&Dに配属となり、実際にEC・通販事業者がどのような業務を行っているのか、具体的に、商品登録やデータ更新、売上管理などを経験しました。
ジョブローテーションとしてEC・通販事業者側の業務を経験できたことで、クライアントの困りごとや潜在的な課題などを見つける力が身に付き、今の仕事にもとても役立っています。

どのようなところに
やりがいを感じますか?

まず、ほとんど知らなかったEC業界について、EC・通販事業者側とそのサポートをする立場としてECの裏側を見ることができることです。また、多様な商品を取り扱う事業者様と接するなか、「世の中にはこんな商品があるんだ!」なんて、シンプルに感動することもあります。
もう一つは、AXESのBPOチームからECのノウハウを学べることです。
社内にとどまらず、グループとして各社の強みを生かしながらチームワークをもって働けて、学ぶことも多く、とても恵まれた環境だと思っています。

ある1日のスケジュール ある1日のスケジュール
T.A.さん

志望動機を教えてください。

実は、「これがやりたい!」というものがあったわけではないです。ある程度自分の理想がある教育系の仕事にも興味があったなか、あえてまっさらな知識のEC業界を選びました。とにかく新しいことを知りたい、という意欲はありました。
グループとして多方面に事業を展開しているので、いろいろなことが経験できそうだと思いました。ECは、身近に感じていたことと、コロナ禍で利用者が増加し今後伸びていく業界であると感じていたこともポイントになりました。
もう一つのポイントは、選考の過程です。私自身静岡県出身のため、本社が静岡県のスクロールを身近に感じましたし、実際に選考前に出身地が近い先輩社員と話す機会もいただけて、より親近感を覚えました。その後も個別面談や、選考の途中で会社見学も設定していただき、働くイメージがしっかり湧きました。

今後のキャリアプランを教えてください。

もう一度事業者側となって現場での経験もストックしていくことや、営業で足りない部分もできるようになっていきたいです。今のチームには年齢が近い人がいないのですが、スクロールR&Dなどグループ会社には年次が近い人がいるので、目標にもなり、日ごろからとても仲良くさせてもらっています。グループ会社の垣根を越えて交流があるのもスクロールグループのいいところだと思います。

苦労したエピソードとその解決策を教えてください。

2022年度に新設された部署なので、環境をつくっていくことが大変で、今も手探りです。マルチタスクをこなすなかで完璧にはできないので、先輩からアドバイスをもらったり、AXESの先輩にもどんどん頼ったりしています。

知識や技術をどう獲得してきましたか?

「まずはやってみる!」と、とにかく場数を踏むようにしています。一人でできることを着実に増やしていき、失敗したらしっかり反省するように心がけています。
自分がECで買い物をするときも、サイトのつくりや商品が届くまでをよく見るようになりました。箱が届いたときに手紙が入っていたりすると嬉しかったり、問い合わせたときの対応がスピーディだと安心したり、お客様の気持ちを意識するようになりました。

趣味、休日の過ごし方を教えてください。

同期とディズニーランドへ行ったり、大学時代の友達と旅行したりしています。 今は夜パフェにはまっていて、会社の同僚を誘って一緒に食べに行くこともあります。
親戚の子どもとテレビ通話をするなど、家族とも仲が良いです。

最後にメッセージをお願いいたします。

360でやっていることは、“通販の裏側”なので見えづらい仕事ですが、今成長しているEC業界に関わることができ、代行業務でさまざまな業種のクライアントさんの一員になれるのがとっても楽しいので、いろいろ経験してみたい方にはおすすめです!

T.A.さん

募集要項&エントリーはこちらから